社員募集 障がい者就労継続支援B型事業所 湧くわく園

https://youtu.be/44JJSdXVtMw

https://youtu.be/olx7w7iGKhM

 


求人内容    福祉をやってみたい♪未経験大歓迎です♪

重介護もなし、入浴介助もなし、夜勤もなし

月給186,000~200,000円 ★交通費規定支給★
勤務地による <車通勤OK/駐車場完備>
9:00~18:00(実働8h) ★残業なし!
※実際の施設の開園時間は6h程度

待遇・福利厚生

社保完、賞与年2(業績による)、各種手当、交通費規定支給、車可、制服貸与、昇給有、産休・育休制度有 ※研修2ヶ月(同条件)

アクセス

勤務地による <車通勤OK/駐車場完備>

応募資格

普通自動車免許、ワゴン車を運転し市内の送迎できる方

笑顔ができる方、人と関わる事が好きな方

パソコンができる方(打ち込み程度)

サービス管理責任者のサポートをする職業支援や生活支援が主な仕事です☆
介護士、看護師などの経験者で将来サービス管理責任者の有資格者になりたい方におススメ!


サービス管理責任者
新規オープンの南郷事業所の他に新川、新道東、東札幌などの事業所でも勤務可能です 30代〜40代が中心に活躍中、男女比率は4:6。 前職はグループホーム、准看護師関係など様々です。 業界未経験の先輩社員も多く就労B型経験がなくても 安心してスタートいただけます。 原則、転居を伴う転居はありません。 また、産休・育休制度もあるのでライフステージの変化に合わせて長く活躍できるのも嬉しいポイント。 残業も少なく、プライベートも充実させられます。 ○私は就労B型の経験がなく、うまくやっていけるのか不安でした。しかし、先輩たちのサポートのおかげで基礎から学ぶことができ、スタッフや利用者様の優しさにもふれて自信がつきました。
サービス管理者 勤務年数1年 40代女性
1年経ってどうですか?
最初は今までの経験で肩に力が入っていたんだと思います。 管理者に「まずは慣れな」って何度も言われたのを今でも覚えています まずは理念を理解しな まずはスタッフと沢山話な 利用者様と沢山話しな 今、思うと今までの経験や中途採用って事で肩に力が入っていたんだと思います。 前の就労支援ではサビ管だけの仕事だけじゃなく色々な仕事をしていて残業ばかりでしたが、当社は役割分担がしっかりしているので残業もほとんどないです。 みんなで協力して日々仕事ができているのを実感できています みんな年齢も近いので本当に楽しいです 産休・育休制度もあるので安心しています。
支援員 パートスタッフ(20代女性)
「利用者さんと笑顔でお話したり作業補助だけ! 重度介助、身体介護のない‪午後3時‬までのワクワク福祉です」  私は前職が老人ホームで、重度の介護もあり朝から晩まで 重労働が続いたせいで大好きだった介護福祉を2年で断念。
でもやはり福祉にかかわりたいと思い湧くわく園に入社しました   障がい福祉は初めてだったので最初は不安でしたが 重度の障がいの方はいないため肉体的な負担はなく 利用者さんとお話をしたり作業の補助をするだけなので すぐに慣れることができました  
送迎の運転も最初は不安でしたが、今では利用者さんと 楽しくお話ができる貴重な時間となりました
  もちろん仕事ですから大変な時もあるし不安に思う時もあります でもそんな時は所長や先輩たちが優しくサポートしてくれます それが湧くわく園の良いところだと思います  
仕事は‪午後3時に‬終わるので誕生日プレゼントでもらった 2匹のテグーとたくさん遊んでます 時間に余裕があるので心にも余裕ができました  
重度の介助も、身体介護もありません ぜひ私たちと一緒に毎日ワクワクしながら働きませんか?
楽しですよ~
支援員 パートスタッフ(40代女性)
【福祉経験はありますか?】
福祉経験は仕事としては初めてでした。
【送迎をしてみてどうですか?】
最初はどんな利用者様がいるのか想像がつかず、送迎中に突然暴れたらどうしよう‥などと不安いっぱいでしたが、実際に行ってみるとユニークで楽しい利用者様ばかりで、毎日、みんなでピクニックに出かけるような気分で、車内から見る四季の景色の移り変わりを利用者様と共有できて楽しいです。
【働いていて楽しい事、やりがいなどはありますか?】
楽しい事は、この歳になっても「瑞穂ちゃん」と呼ばれ、毎日、利用者様にたくさん呼んでもらえることです。たわいもない話から悩み事や困り事を色々と話してくれます。コミュニケーションを取りたい!と思って、私の名前を呼んでもらえることは嬉しいです。 ハンドメイド品を作成するお手伝いをさせていただいてますが、ゆっくりゆっくりでも段々と上手くなっていく利用者様が、「瑞穂ちゃん!見て!出来た!」と嬉しそうな表情を見せた時はとてもやりがいを感じます。 チラシ折りの作業でも、少しコツを見せると出来るようになり、「人間、やれば出来るもんだね~。」と利用者様が言った時にはやりがいを感じます。 働いく意欲や、私にも出来る!と言う目の輝きを見ると、支援をしていて幸せになります。
【働く前と働いた後ではイメージが変わりましたか?】
障害者さんとどういう風に会話をし、どういう支援が私に出来るのか全くイメージがつきませんでしたが、実際に働いてみると、利用者様は直ぐに私を受け入れてくださり、会話には困らず、支援方法もそれぞれの利用者様に合う支援方法を個別にミーティングでしっかりと所長や他スタッフと毎日、話し合えるので安心して支援を行えています。
支援員 パートスタッフ(30代女性)
【福祉経験はありますか】
福祉経験なし。
スタッフの皆さんの観察力 気づきがすごいなと感じました。
【働いていて楽しい事、やりがいなどはありますか?】
働いてみて、まだ探り探りですが 利用者様に感謝の言葉などを言われた時は 少しでもお役に立てているのかなと やりがいを感じます。 働く前と後では、少しイメージは変わりました。 月1回のときめきディでみんなと 公園に行ったのは思い出に残っています。
【送迎をしてみてどうですか?】
道に詳しいわけではなかったので 不安はありましたが 初めに何度も丁寧に教えていただいたので 毎日運転していくうちに 自然と身についていきました。 利用者様も温かい言葉をかけて下さり励みになりました。 送迎時の会話も楽しみの一つです。

 

どんな仕事をするの?スタッフのブログです
https://www.tokimeki-kirakira.com/blog/1614/

南郷事業所 スタッフ感想

ページ最上部へ